今月のレトルトカレーシリーズ 002

うわさの人気店トプカ
★ インドムルギーカリー ★

■ 誰でも簡単に1食分のカレーができるレトルトカレー! 
値段も手ごろで、あまり当たり外れが無いのがカレーだ。

トプカ・・・うわさの人気店と言われても、残念ながら知らない〜 
場所は東京都千代田区神田須田町1-11 淡路町本店。
箱には所在地が記された地図が載っている。

あたりまえのことだが、店の味とレトルトの味は違う!
できるだけ店の味に近付けるようにしているのだろうけど・・・
レトルト独特の味がでてしまう事が多い。

関根保博氏と店の写真があるって事は、店に来てくれと言う事か(地図もあるし)
これ食べて不味いと誰も行かないぞ!!

箱の中には白いレトルトパウチ、賞味期限と店名が小さく。
お湯で5〜6分あたためる!
その間に御飯を皿に入れておく・・・・触った時、中身が水っぽかったのでちょっと深めの皿にした。

サラサラのカレーに具が大きい!イイ感じだねー
見た目100点(笑)味の方は・・・辛!旨い!
辛めのカレーだ、そのせいかレトルトっぽい味がしない。

栄養成分(1袋240当り)
エネルギー127kcal、タンパク質11.0g、脂質3.1g、炭水化物13.7g、ナトリウム1.3g、(食塩相当量 3.3g)

製造業者/MCC食品株式会社 甲南工場
神戸市東灘区深江浜町32番
●トプカホームページ http://www.topca.co.jp/

 

レトルトじゃないけど・・・・・・

創業明治40年、大阪・難波に本店のある「自由軒」の名物カレーを食べた!
ニンジンやジャガイモ、たまねぎなど具が入ってない!!

きっと溶けるまで煮込んであるんだろう、ところどころに小さな肉の破片がある、残ったカレーに御飯を入れてまぜた感じだけど、ピリッときいた辛さを卵がほどよく中和して旨い!

店員の人が卵をよくまぜて、ソース(四代目ウースターソースというオリジナルソース)をかけてくださいと言ったのは、そーいう事だったのかと納得。

昭和30年代の頃はカレーにソースをかけるのが当たり前だった(なぜか皆そうしていた)が、いつの頃からかカレーにソースはかけなくなった。

この名物カレーのレトルトもあったので、そのうち食べてみる予定。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system