今月のレトルトカレーシリーズ 004

岡山フルーツカレーシリーズ
●白桃カレー●

岡山と言えば桃!桃と言えば桃太郎!桃太郎伝説で有名な岡山県!
今回は岡山特産の白桃入りカレーだ!
フルーツカレーは過去に何度か食べた事があるのだが(カレー店で)、レーズンとかパイナップル、リンゴなどで桃入りははじめて・・・ちょっと楽しみ(笑)



箱から取り出す・・ 箱の中には賞味期限と白桃カレーと書かれたトルトパウチ、こんなものだろう袋を派手にしてもしかたないかー
そのまま熱湯で5分ほど温め、御飯の入った器にうつす。



あれーぇ?外箱の写真と違う・・・ま、外箱には小さく調理例と書いてあるし・・・で、桃は??よくみるとスライスされた桃が入っている。

食べてみる・・・『辛!』 桃のイメージからして甘い感じがあったが、思ったより辛めだ。
でも桃のせいかまろやか。
カレーとしては美味しい、 残念ながらカレーの味に負けて桃の味はしない・・・・


栄養成分(1袋200当り)
エネルギー198kcal、タンパク質3.0g、脂質11.0g、炭水化物21.6g、ナトリウム940mg

原材料名
野菜(玉ねぎ、にんにく)、桃、カレー粉、食用調合油(菜種油、綿実油)、小麦粉、ウスターソース、でんぷん、砂糖、ブイヨン、着色料(カラメル色素、ビタミンB2)、調味料(アミノ酸等)、酸味料(クエン酸、乳酸)、香辛料抽出物、香料、(原材料の一部に乳、落花生、大豆、牛肉、豚肉、鶏肉、りんご、オレンジ、バナナを含む)

瀬戸農産物加工企業組合SNKN
岡山市東区瀬戸町大内985-1

 

以前からうますぎるとネットで話題の「いなば チキンとタイカレー」を食べてみた。
● いなば チキンとタイカレー ●
(イエロー)

100円という低価格で本場タイで製造したタイカレー。前々から気にはなっていたのだが、あまりに美味い!という反響から品薄になっていた、近所のスーパーでイエローを発見!!
チキンとタイカレー/グリーン・イエロー・レッド 、ツナとタイカレー/レッド・やや辛めの5種類があるのだが、イエローが3缶 だけ(翌日には完売したのか、棚から消えていた)

御飯にかけるには量が少ないので、深めの小皿にうつして電子レンジでチン!カレーと御飯は別 々に食べることにした(個人的には、ルーが多い方が好きなので)
蓋(?)をプチンと開けると・・・・・・なんだろ?この匂い?普通のカレーとは違う匂いがする。


ルーはトロミがあるので、ぱらぱらとしたタイ米に合いそうだ。
辛いのだけど、なんだろ?このまろやか感・・・ ココナッツミルクのせいだろうか?東南アジア独特の味がした。
人気の秘密は・・・角切りチキンとあとひく辛さ、缶詰とは思えない本格的タイカレーの味だと思った。
日本向けにアレンジしてない、本当のタイの味なので 好き嫌いが別れるかも知れないが、一度は食べてみる価値あり!

内容量/125g
原産国/タイ
賞味期限/3年
カロリー/100g当り エネルギー134kcal
原材料/鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト(にんにく、唐辛子、レモングラス、食塩、シャロット、ガランガル、カレーパウダー、こぶみかんの皮、こしょう、クミン)、大豆油、唐辛子、砂糖、食塩、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸)、クエン酸
保証成分値/100g当り たんぱく質8.9g、脂質8.0g、炭水化物6.5g、ナトリウム410mg(食塩相当量 1.0g)

いなば食品株式会社
静岡県静岡市清水区由比北田114-1

 

 

 

 

inserted by FC2 system