今月のレトルトカレーシリーズ 006

ハチ食品
●インド風カレー●

6回目になる今回は、ハチ食品から販売されている「インド風カレー」・・・
ん!  聞いた事ないぞ!!ってことで即買い(笑)

そもそもハチ食品って聞いたことがない、調べてみると、香辛料などを業務用スーパー向けに卸している会社だそうで、業務用スーパーでは結構幅をきかせている。

創業は江戸時代で明治の頃、日本で最初にカレー粉を発売したとか・・・。
なんとなく期待感あり、本当はインド風なパッケージにひかれて買ったんだけど・・・・。
値段もお買得品・75円というびっくり価格、この値段だと不味くても損をした気にならない。
このインド風、「ふう 」と言うのがなかなかいい、早い話インドカレーじゃ無いって事だ!ではどこがインドなのだろうか?パッケージだけ??

<インド風カレー・調理方法>
5〜6分間、沸騰したお湯に入れておくだけ。他の容器に移し替えてラップをかけて電子レンジでチンしてもOKだと。

御飯を電子レンジで温めて、カレーは沸騰させた湯にいれておいた。
早速食べてみると、予想に反して旨いじゃん!
これで75円はおトク。中辛と書いてあるのにちょっとだけピリ辛!
香辛料がいいさわか感をだしている。

玉ねぎやジャガイモは目立たないが、マッシュルームが 入って、ガルバンゾ(ひよこ豆)がゴロゴロ入ってる・・・・ 豆!とおもったが、これがなかなか合う!なんとなくインド風(笑)

●1袋200g
エネルギー      251kcal   
たんぱく質      9.0g
脂質         12.4g
炭水化物    25.8g   
ナトリウム   1340mg
(食塩 相当量  3.4g)

特価の75円(通常はいくらだろう?)ではあるが、損のないカレーだ。

■製造者/ハチ食品株式会社 HK
大阪市西淀川区御弊島2丁目18番31号
ハチ食品のホームページ http://www.hachi-shokuhin.co.jp

 

レトルトじゃないけど・・・・・
昨日、ちゅーピー(地元新聞社、中國新聞のマスコットキャラ)で カレーのルゥをもらった!

見た目、レトルトぽいんで「やったーぁ!カレーじゃぁ!!」と喜んだが、なんか違う!
触ってみたら「具が入っとらん!粉末ぽい・・・」というか、ラベルにカレールゥと書いたるじゃん。
そんで、今晩はカレーに決まったんじゃ(笑)

●玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、肉をかるく炒めて、水を足して・・・・ルゥは粉末だ!
封を切ると一面カレーの匂いが!!フレークタイプのカレーを入れて、弱火でグツグツ...

レトルトとはやっぱり違うけど、お家カレーの味(笑)

 

●「広島かき味のり」の、「かき調味液(オイスターソース)」を使用、一晩寝かせたカレーの旨味をすぐに味わる。
●「ぶち旨!! 広島カレールゥ」が、黄色っぽい理由は、着色料・保存料を使用していないから。
● 広島の地元食材である「広島レモン」を使用し、海苔屋ならではの隠し味に、旨味成分であるアミノ酸が豊富で、香ばしい香りの「粉末海苔」をブレンドし独特のクオリティの高い味に仕上がっている。

 

 

 

 

inserted by FC2 system