今月のレトルトカレーシリーズ 016

沖縄で育ったあぐー豚を使用

沖縄あぐ−カレー

前回の北海道(札幌スープカレー)から一気に南下して今回は沖縄だ。

あぐー豚は、沖縄県のブランド豚で約600年前に中国から運ばれてきた豚が起源だそうだ。
黒色の小型豚で脂身が多く1頭からとれる肉の量は少ないとか・・・・しかも、グルタミン酸やアミノ酸等の旨味成分が一般の豚肉の約3倍。
コレステロールが一般の豚肉の4分の1、コラーゲンもたっぷり!

「太陽のめぐみのもと、沖縄北部やんばるで育った沖縄県産あぐー(豚肉)を贅沢に使ったカレーです。
大人向けのスパイシーでコクのあるまろやかなあぐーカレーをお楽しみください。 」
とパッケージに書いてあるが、あぐー豚を贅沢に使ったというわりには肉が2切れしかはいってないぞ!!

【 栄養成分 】(1袋180g当り)
エネルギー 207kcal
たん白質   8.1g
脂質     11.9g
炭水化物  16.6g
ナトリウム  1071mg
(食塩相当量 2.7g)


ルーはどろっとより、さらっとに近い、大きなあぐー豚肉が2切れ・・・もう少し入っていればいいのに残念、やわらかい肉と脂身がとろっとして美味い。
カレーは口に入れた瞬間甘いが、すぐに辛さがピリッとくる。
甘さと辛さのバランスがよく、大人の辛さだ、額に汗がじんわり(笑)

商品概要 
内容量:180g

製造者:沖縄ハム総合食品株式会社 
沖縄県中頭郡読谷村字座喜味2822番地の3
原材料名:豚肉(沖縄県産)野菜(たまねぎ、にんじん)リンゴソース、小麦粉、トマトソース、ココナッツミルク、マーガリン、フルーツチャツネ、黒砂糖、ビーフコンソメ、調整ラード、カレー粉、食塩、酵母エキス、香辛料(原材料の一部に乳、大豆を含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system