ニュー・シネマ・パラダイス
(Nuovo Cinema Paradiso)
イタリア/1988年
上映時間 155分

イタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレによる、映画史に残る名作。
舞台はイタリアのシチリア、少年と映写技師の年齢を超えた友情と映画の黄金時代を描いた作品。

監督 ジュゼッペ・トルナトーレ
脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ
製作 フランコ・クリスタルディ
製作総指揮 ミーノ・バルベラ

出演者
フィリップ・ノワレ
ジャック・ペラン
サルヴァトーレ・カシオ
マルコ・レオナルディ
アニェーゼ・ナーノ

音楽
エンニオ・モリコーネ
アンドレア・モリコーネ

ローマに住む映画監督サルヴァトーレのもとに、故郷の母から電話入った。
映写技師のアルフレードという老人が死んだという知らせだった・・・・
サルヴァトーレはベッドで寝ながら、昔のことを思い出す。

第二次世界大戦で父親を亡くした「トト」と呼ばれていた幼いサルヴァトーレ少年は、シチリア島の僻地の村で、母と妹の3人で暮らしていた。

娯楽といえば、村の広場にある、教会を兼用した小さな映画館「パラダイス座」だった。

トトはた母から頼まれたお使いのお金を、映画に使ってしまうほどの映画好きで、毎日映画館へ通い、映写室に入り浸っていた。

映写技師アルフレードは、トトを自分の子供のように、可愛がっていた。

映写室に来たトトは、カットされたキスシーンのフィルムを欲しいと言う。
アルフレードは「フィルムはお前にやる。しかし、それは自分が預かる・・・」と言った。
※当時のフィルムは可燃性で、危険だった。

連日、映画館は大賑わいで映画館に入りきれなかった客のために、、広場の壁に映画を写した。
目を離したすきにフィルムが燃え、映画館は火事になった。

外で映画を見ていたトトは、あわてて映写室に行き、アルフレードを捜し、必死で救助する。
フィルムを救い出そうとしたアルフレードは火傷で視力を失った。

唯一の娯楽場は無くなったが、サッカーくじをあてた男によって、映画館は再建された。
その名は『ニュー・シネマ・パラダイス』だった。

その映写館の技師を、アルフレードの指導で幼いトトが勤めた。

トトは、学校に通いながら映写技師として成長した。

そんなある日、同じ学校の転校生エレナに一目惚れした。

銀行の重役の娘エレナとトトとは釣合がとれなかったがお互いに愛しあうようになった。
しかし、エレナの父親はそれを許さなかった。
行き違いから、二人は別れることになる。

傷心のトトはローマへ旅立った。そして映画監督として大成功する。

アルフレードの葬式のために30年ぶりに故郷に帰った。

そこで目にしたのは、テレビやビデオが普及から映画館に客がこなくり、廃屋となった映画館の荒れ果てた姿だった。

アルフレードの葬儀に参列したトトは、懐かしい人々に会う。
映画館は、6年前に閉館となり、取り壊されて公営の駐車場になることを聞く。

アルフレードの妻からは、預かっているものがあるから、帰る日までに取りに来て欲しいと言われた。

かって村人の唯一の娯楽だった映画館は取り壊された。

トトはローマの映画スタジオに戻り、アルフレードが形見に残してくれたフィルムを見る。
それは、以前トトのために保管して置くと約束してくれた、キスシーンばかりがつながれた映画のフイルムだった。
そのフィルムを見て、トトの顔が自然に緩んでいく。

少年時代のトト、青年時代のトトそして、映画監督として成功したサルヴァトーレ(トト)。
映画はこの3つのパートに分かれ、少年・青年期はサルヴァトーレの回想形式がとられ、ときおり30年前を思いだすカットがはいる。
また、映画の中には映画の黄金時代の名作のカットがおり混ぜられ、映画全体のノスタルジー色を濃くしている・・・・・

ラストシーンの、アルフレードの形見のフィルムを上映する場面は涙なしには見ることが出来ない。

テーマ曲の「ニュー・シネマ・パラダイス」は、イタリア製西部劇「荒野の用心棒」などの名曲を残したエンニオ・モリコーネだ。

■作中に登場する映画■

どん底
駅馬車
揺れる大地
チャップリンの拳闘
無法者の掟
にがい米
白い酋長
ジキル博士とハイド氏
風と共に去りぬ
ヴィッジュの消防士たち
アンナ
CATENE (作中題「絆」)
素直な悪女
掠奪された七人の花嫁
青春群像
貧しいが美しい男たち
ユリシーズ
さすらい
嘆きの天使
街の灯
激怒
白雪姫
カサブランカ
戦場よさらば
ロビンフッドの冒険
素晴らしき哉、人生!
ベリッシマ
夏の嵐
マンボ
ヨーロッパ1951年
ウンベルト・D
サリヴァンの旅
越境者
ならず者
黄金狂時代
熱砂の舞
ノックアウト
ナポリの黄金
ローマの休日
ヒズ・ガール・フライデー
美女と野獣
玩具の国
底抜け極楽大騒動
丘の羊飼い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system