コードネーム U.N.C.L.E
(原題 The Man from U.N.C.L.E.)
アメリカ/2015年
上映時間 116分

1960年代にアメリカや日本で放映されたテレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』のリメイク映画。
60,70歳代の爺さんには、とっても懐かしいタイトルだ!
監督は『シャーロック・ホームズ』 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』のガイ・リッチー。

監督: ガイ・リッチー
原作: 0011ナポレオン・ソロ
製作: ジョン・デイヴィス、スティーブ・クラークホール
    ライオネル・ウィグラム、ガイ・リッチー
脚本: ガイ・リッチー、ライオネル・ウィグラム
撮影: ジョン・マシソン
音楽: ダニエル・ペンバートン

出演:

ナポレオン・ソロ
ヘンリー・カヴィル
 
イリヤ・クリヤキン
アーミー・ハマー
 
ギャビー・テラー
アリシア・ヴィキャンデル
 
ヴィクトリア・ヴィンチグエラ
エリザベス・デビッキ
 
サンダース
ジャレッド・ハリス
 
アレキサンダー・ウェーバリー
ヒュー・グラント
 

東西冷戦真っただ中、1963年のベルリンからはじまる。
世界中に核兵器を拡散させようと目論む国際犯罪組織を制圧するため、CIAエージェントとKGB工作員が手を組んだ!

オープニングでのアクションシーンでは、人間離れしたイリヤ・クリヤキンの体力に笑い。
コミカルなシーンがうまい具合に映画の中に盛り込まれているのも魅力の一つだ!

行方不明のドイツ人科学者を探せ、手がかりは一人娘のギャビーだけ・・・・・

60年代ファッションがギャビーの魅力を増している。
当時のエッセンスを所々にちりばめてある・・・・・

どこかで観たような画面・・・・スペイン広場もヴェスパも登場、「ローマの休日」へのオマージュ?

国際犯罪組織のボス、ヴィクトリア・ヴィンチグエラ役のエリザベス・デビッキ身長が190cm、それにハイヒールを履くのだからナポレオン・ソロも見上げる高さだ。

フェラーリ歴代最高のモデルといわれる、フェラーリ 250GTOが一瞬画面に・・・

ナポレオン・ソロで忘れちゃいけないのが、アンクルカービン!
ぽいのが出るけど、銃も違うしバレルも今風・・・ま、いいか〜〜

科学者の娘ギャビーは、イギリス諜報員でもあった。

ラストシーン・・・ソロとイリヤのチーム誕生だ!
アレキサンダー・ウェーバリーが「U.N.C.L.E.」第2課の課長としてチームを引っ張ることになる・・

原作のテレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」に繋がるというわけだ。

イングランド出身の元サッカー選手、あのデビッド・ベッカムが出演していた!
シーンは、イリヤが上司からソロの情報を聞く際に、スクリーンに資料が映し出される場面の、映写技師がベッカム。

小道具なども60年代をイメージさせるものを使っているわりに、60年代の空気が感じられなかった。
映画のテンポとかオシャレ感が勝ってしまったのだろうか・・・?

イリヤが大事にしていた父の形見の腕時計の使い方、最高!!

観る前は、ソロとイリヤはロバート・ボーンとデビット・マッカラムじゃないと・・なんて思っていたけど、これがどうして、ヘンリー・カヴィルもアーミー・ハマーも役に合ってるじゃん。
 
細かいところまで作り込まれ、全体的には面白い映画だった・・・
テレビ版のナポレオン・ソロのテーマ曲じゃなかったのが残念だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system