Blu-rayとDVDでリリース
発売・販売元はバンダイビジュアル

 

 


ももへの手紙

日本/2012年
上映時間:120 分

瀬戸内の小さな島の港町・・・舞台は汐島。
汐島という島は架空の島だけど、広島県大崎下島の御手洗(みたらい)がモデルになっている、ファンタジー系の物語がすきな人におすすめのアニメだ。
このアニメ、背景とかが「ここまで描き込んでも見落としてしまうよ〜」というくらいリアルに描き込んであり、それに加え色調がとってもいい!

潮待ち・風待ちの港町として御手洗には、江戸時代の街並みがそのまま保存されている・・・この町並みもアニメのなかにちゃんと登場している。

■スタッフ

監督 沖浦啓之
脚本 沖浦啓之
原案 沖浦啓之
キャラクターデザイン・絵コンテ 沖浦啓之
キャラクターデザイン・作画監督 安藤雅司

音楽 窪田ミナ
主題歌 原由子「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」


■声の出演

        

美山加恋

優香 西田敏行
 
山寺宏一
 
チョー 荒川大三郎
 

■あらすじ
交通事故で父親を亡くした主人公のももが、母が住んでいた事のある「汐島」に母と一緒に引っ越してくるところからはじまる。
ももは生前の父と喧嘩して仲直りができないまま死に別れた、「ももへ」とだけ書いた(書きかけ)手紙が残った。
島での新しい生活にもなじめずにいたももの元に、イワ・カワ・マメという3匹の不思議な妖怪が現れる・・・・・
愛嬌たっぷりの彼らには「見守り組」という大切な使命があった。

妖怪に追いかけられて、ももが逃げ込む天満宮。


実在の天満宮の画像と比べてみると、忠実に描かれているのがわかる・・・・・


● アニメに登場する場所を実物と比べてみた ●

資誠堂がアニメでは至誠堂に・・・ここまで正確に描かれたら、現地に行ってみたくなる。

ももが引っ越してきた家の入り口。

入口から中に入ると・・・・細かいところまで再現されている。

御手洗の観光ポイントも、ももが町を走り抜けるシーンに盛り込まれている・・・・・(町並み保存地区、史蹟・若胡子屋跡)

古い町並みの描き込み凄い!

瀬戸内の多島美をみわたせる展望台からの眺めは絶景だ。

色彩の美しさと、ほのぼのとした物語・・・・完成まで7年もかかったというハートフル・ファンタジー・アニメーション!
おすすめの作品だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system