アメージング・ハイウェイ60

原題:Interstate 60: Episodes of the Road
アメリカ/2001年
上映時間: 1時間 56分

マイケル・J・フォックス主演の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で脚本を担当したボブ・ゲイルが監督した「アメージング・ハイウェイ60」は、願いを叶えるという不思議な力を持つ男と出会ったことからユニークな旅に出るというロードムービーだが、ところどころにブラックユーモアなどが散りばめられている。
キャストも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックスやクリストファー・ロイドも脇役として顔を見せている。

その他、あの大女優アン=マーグレットやカート・ラッセルなど豪華キャストモンストヴィ参加している。

※日本では劇場未公開でDVDリリースのみとなった。

■スタッフ

監督:ボブ・ゲイル
脚本:ボブ・ゲイル
製作:ピーター・ブレイ、ニール・キャントン、アイラ・デューチマン
音楽:クリストフ・ベック

■キャスト

        

ジェームズ・マースデン

ゲイリー・オールドマン エイミー・スマート
 
クリス・クーパー
 
マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド
 

■あらすじ
22歳の誕生日を迎えた主人公ニール(ジェームズ・マースデン)は、父がお膳立てしてくれた有名法律学校入学の根回しや、その先に待っている未来に対して疑問を抱いていた。
そんなニールの前に、なんでも一つだけ願い事を叶えてくれるという不思議な男、O.W..グラント(ゲイリー・オールドマン)が現れる。
グラントは常に持っている猿をかたどったパイプで人間の願い事をいとも簡単に叶えることが出来るのだ。
将来に対して不安を抱くニールのユニークな願い事もグラントは聞き入れる。

ある時、広告看板のモデルの美女リン(エイミー・スマート)に恋をしたニールは、看板が提示する電話番号に電話を入れる。
それはアルバイト募集の番号だった。
指定された日時に指定された場所へ行ってみると、そこには以前出会ったことのある男レイ(クリストファー・ロイド)が待っていた。
レイは、一つの小包をニールに渡すと、日時を指定してそれを彼に配達するよう要請する。
小包を片手に父から誕生日にプレゼントされた真っ赤なBMWで存在しない“州間道60号”へと旅立つのだった。

小包を受け取ると不思議なロードムービーの始まり、始まり・・・
ファンタジックな世界観を通して、観ている者にいろいろなメッセージを伝えてくれる。

最初にニールを待っていたのは・・・・

最初はアメリカのテレビドラマ感があったけど、気がついたら物語の中に入り込んでいた。

ちょっと薄っぺらい感じだけど、ファンタジーとして観るにはいいと思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system