2024-1

Microsoft Copilot + Suno


Microsoftは、2023年12月19日、同社のチャットボット「Copilot」のプラグインとして、米Sunoの音楽生成AI「Suno」を利用可能にしたと発表しました。

これにより、Copilotに作りたい曲をテキストで依頼すると、歌詞とメロディが生成されるようになりました。

Sunoは、膨大な量の音楽データから学習したAIによる音楽生成サービスです。
さまざまなジャンルの曲を生成することができ、 歌詞のテーマや雰囲気、メロディのテンポやキーなどを指定して、自分好みの曲を作ることができます。

Copilotは、テキストやコードの生成、翻訳、プログラミングなどのタスクを支援する AIアシスタントです。
豊富な知識と経験を活かして、ユーザーの指示や意図を理解し、的確な回答や提案をすることができます。

プロのミュージシャンだけでなく、初心者や趣味で音楽を楽しむ人にも、新たな創作の可能性を広げるサービスとして注目されています。

CopilotとSunoで作詞・作曲を行うには、普通にCopilotを開いたのでは作詞・作曲はできません、なぜなら通常のCopilotはプラグインが使えないからです。

まず、はじめにMicrosoft コパイロットのホームページを開きます。

https://copilot.microsoft.com/

右上の「ログイン」をクリックして、Microsoftアカウントで ログインしてください。
次にログインボタン横の「プラグイン」をクリックしてプラグインの確認をします。、

Copilotのチャットボックスに、作りたい曲のテーマやスタイルを入力します。
例えば、「風の街、というレーマでポップな曲」と入力すると、Sunoが歌詞とメロディを 自動で生成してくれます。

しばらくすると、このようなメッセージが表示され、 曲の生成がはじまります。

生成された曲は、Copilotの画面上で再生することができます。
また、生成された曲を気に入らなければ、Sunoのプラグインで曲の構成や細かい部分を調整することもできます。



★AIが作った、当ホームページのテーマ曲を聴いてください。★

街中の明かりが眠りを誘う
心を奪われる君の声(声)
静かな夜空に響くメロディー
街角で夜空に歌ってる(歌ってる)

風に乗せて届けたいメッセージ
深夜0時の放送局(放送局)
心を繋ぐ魔法のステーション
街中の人々に届ける(届ける)
舞い踊る風に語りかける(風に語りかける)
君と共に奏でるこの歌(この歌)


街中の明かりが眠りを誘う
心を奪われる君の声(声)
静かな夜空に響くメロディー
街角で夜空に歌ってる(歌ってる)

風に乗せて届けたいメッセージ
深夜0時の放送局(放送局)
流れる音楽と町並みの灯り
心が踊ってる風の街
ひとりきりで歩き続けて
星空に語りかけるいつもの場所で

午前0時の放送局
きっと君に届くように
聴いているだけで笑顔になる
ノスタルジックなメロディ
風の街へと連れて行って
夢と希望が溢れる場所へ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

inserted by FC2 system