■ 知っておくと便利-01 ■ ★ウインドウの画面が全画面表示になり、戻せない・・・・
★重なったウインド(アプリ)を瞬時に切り替える。 そんな時はタスクビューボタンをクリックすると、重なっているウインドの一覧が現れるので、使いたいウインドをクリックすれば、そのウインドウが手前に表示される。 または[Windows]+[Tab]キーでも呼び出すこともできる。 この画面には、タイムラインも表示される。 Windows 10に搭載されているこの「タスクビュー」には、もう1つ「仮想デスクトップ」の機能もある。 仮想デスクトップはこれまでは画面が1つだけだったの対し、用途ごとに複数の仮想デスクトップが作れ、切り替えての作業が可能になる・・・つまり、複数のアプリで画面を分割しないで1つのアプリをそれぞれ全画面で表示して使えるので狭い画面を有効に使えるという訳さ。 ●タスクビュー(タイムライン)アイコンをクリックすると、仮想デスクトップ(タイムライン)画面が表示される。 デスクトップ 2が作成されるのでそれをクリックすれば、仮想デスクトップのできあがり! さらに新しいデスクトップを作りたい場合は、タスクビューアイコンをクリックし「新しい「デスクトップ +」をクリックする。 ●タイムラインとは、過去30日間にさかのぼって、作業を検索することができる(その時点の作業の再開も可)。 左のメニューから「アクティビティの履歴」を選択し、画面右側に表示された詳細設定を下にスクロール。 下の方にある「アクティビティの履歴を消去する」の部分の「クリア」ボタンをクリックすると、削除の確認の警告が表示され 問題がなければ「OK」をクリック。
●設定からタイムラインへのデータ収集をオフにする方法。
★Windowsを手っ取り早く終了する方法。 また、スタートボタンの右クリックでもシャットダウンなどの選択ができる。 ★Windows7まではデスクトップにコンピュータがあった・・ デスクトップにコンピュータのアイコンがあるとなにかと便利だよね。 Windows10でもデスクトップにパソコンのアイコンを・・・・ついでにコントロールパネルも表示させよ〜〜〜ぉ ●スタートメニューから「設定」を開き、「個人用設定」をクリック。 または、デスクトップ何もない場所を右クリックして、「個人用設定」を選択。 「個人用設定」画面が開くと、画面左側メニューの「テーマ」をクリック。 関連設定にある「デスクトップ アイコンの設定」をクリック。 デスクトップ アイコンの設定が開くので、表示したい項目にチェックを入れ、OKをクリック。 デスクトップに、アイコンが表示されました〜〜〜〜〜〜。
|