2021-3

ある日、突然!なんとな〜く右下のほうを見ると、IMEのアイコンに重なって「鍵マーク」が表示されていた。

 鍵マークなんて・・記憶にないんだけど・・・・・・なにこれ??
ついていても問題はないみたいなんだけど、なぜか気になるよね〜〜

●鍵マークはプライベートモードが有効中であることを意味する。

これは多数のユーザーで1つのパソコンを使用する場合、ユーザーが意図しない文字入力の変換が行われることを防ぐための機能で、「プライベートモード」という。
個人で使うパソコンは、「プライベートモード」は必要ないのでOFFに切り替える。

●プライベートモードを無効-有効にする。

1.タスクバー右に表示されている「A」又は「あ」を右クリック。

2.コンテキストメニューの「プライベートモード(オン)」にマウスポインタを合わせることで設定できる。
有効になっていたら、「無効」をクリック。

表示されていた鍵マークは消えている・・・・

この、プライベートモードはショートカットキーで無効(又は有効)にすることもできる。
CtrlキーとShiftキーを押しながら、F10キーを押す。

解決できましたか?

 

inserted by FC2 system