2023-11

あなたのPCは男性?それとも女性?

1968年に公開されたスタンリー・キューブリック監督のSF映画『2001年宇宙の旅』に出てくるコンピュータの名前は『HAL』・・・

正式名称はHAL9000ですが、映画の中で「短くハルと呼んでくださって結構です」と自己紹介していました・・・
この名前って1文字ずらすと、「H」→「I」、「A」→「B」、「L」→「M」、IBMになるんですよ〜

ところで、パソコンに名前をつけている人・・いますよね!
無機物であってもパソコンに名前を付けると愛着が湧いたりしていいかもです(笑)

名前をつける前に・・・そのパソコンは男性?それとも女性?


あなたのパソコンの性別は?

調べる方法は簡単!!
パソコンにしゃべらせて、男性か女性かを判断するだけです。

まず「メモ帳」などのテキストエディターを開いて、 次のテキストを入力。
CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"

次に「voice.vbs」というファイル名で保存。
ファイル名は、拡張子が「.vbs」であれば、どんな名前でもOKです。

保存されたファイルをダブルクリックすると「I love you」の声が聞こえてきます。
この声が男性だったらパソコンは男性、女性の声だったらパソコンは女性、というわけです。

異性の声だったら何となく嬉しいよね〜〜〜〜 そのパソコンはどっちでしたか?

私のパソコンから聞こえて来た声のイメージはこんな感じでした・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system