2023-10

勝手に全画面表示になることってあるよね。

殆どが右したの操作ボタンや[Esc]キーで戻せたりするんだけど、その操作ボタンが表示されない!、[Esc]キーも応答しない時があるんだ。

たとえばYouTubeの全画面表示など、そんな時はあわてずに[Esc]キーを押せばいい、Google「Chrome」などブラウザーの場合は[F11]キーで戻るか、操作ボタンが表示されるよ。

※普通の状態でアドレスバーやメニューバー邪魔なとき[F11]キーで全画面表示に切り替えられます。


気がつくとデスクトップが開きっぱなしのアプリやファイルでいっぱいになって、開きたいファイルが下の方に・・・なんて経験はありませんか〜?

どれが上で、どれが下とか・・・下手に触ってファイルを終了する可能性もあるよね!

慌てないで「タスクビュー」アイコンをクリック〜〜。
または[Windows]+[Tab]キーでも呼び出すこともできるよ。

重なっているファイルの一覧が表示されるので、使いたいファイル、例えばAをクリックすれば、そのファイルが一番上に表示されるよ。

Alt」キーを押しながら「Tab」キーを押すたびにファイルが切り替えられるので、上にしたいファイルのところで手を離すと最上部にくる。

●「タスクビュー」アイコンには、「仮想デスクトップ」の機能があるんだ・・・仮想デスクトップについては、こちら→「仮想デスクトップのお薦め」。

Windowsの終了させる場合、ほとんどの人がマウスで「スタートボタン」→「電源ボタン」→「シャットダウンの順で終了させているよね。

全アプリが終了状態で「Alt」+「F4」を押せば「Windowsのシャットダウン」を呼び出せるよ。
(※再起動の選択可能)。

また、スタートボタンの右クリックでもシャットダウンなどの選択ができる。

やっぱり、左上にコンピュータアイコンがほしい・・・
コントロールパネルもデスクトップにあると便利だよね〜探すの面倒だし(笑)

Windows11もデスクトップにパソコンのアイコンを・・・・ついでにコントロールパネルも表示させよ〜〜〜ぉ

●スタートから「設定」を開き、「個人用設定」をクリックします。

または、デスクトップ何もない場所を右クリックして、ポップアップメニューから「個人用設定」を選択。

●「個人用設定」画面が開くと、画面右側メニューの「テーマ」をクリックします。

関連設定にある「デスクトップ アイコンの設定」をクリックします。

デスクトップ アイコンの設定が開くので、表示したい項目にチェックを入れ、OKをクリック。

デスクトップに、PC(旧コンピューター)、コントロールパネルのアイコンが表示されました〜〜〜〜〜〜。

これでコントロールパネルがどこにあるか、探さなくて済みそうです。


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system